有限会社新地開発トップ > 有限会社新地開発のスタッフブログ記事一覧 > ご挨拶

ご挨拶

≪ 前へ|我が家のグリーン達♪   記事一覧   やってきたぞ!夏の家庭用浄水器キャンペーン!!|次へ ≫
カテゴリ:お知らせ

皆様、初めまして。

今年の2月に入社しました、賃貸管理・営業部の仲村渠と申します。

 

入社して約半年程経ちましたが、先輩たちのご指導もあって毎日楽しく業務に取り組むことが出来ています。

 

今回は、自分が取り組んでいる事を紹介したいと思います。

私は今、賃貸不動産経営管理士という資格を勉強していまして

 

賃貸不動産経営管理士とはなんぞや?という方に簡潔に説明したいと思います。

 

(下記文章はインターネットから抜粋)

賃貸不動産経営管理士は、賃貸住宅管理の専門家としての知識・技能・倫理観をもって適切な不動産管理を行います

2007年にスタートした資格で、現在は賃貸住宅管理業の「業務管理者」の要件となる国家資格として認められています。

負担や責任が大きくなりがちな持ち家ではなく、賃貸住宅を選択して生活をしている人々が増加しているなか、賃貸住宅の契約や管理にまつわるトラブルが深刻化しました。これまで整備がされてこなかった賃貸住宅のガイドラインやルールの制定のために、事業所ごとに設置が義務付けられたのが「業務管理者」です。

不動産にまつわる国家資格としては、他にも宅地建物取引士(宅建士)などが挙げられます。宅地建物取引士は、入居者の募集や賃貸借契約締結を始めとする、賃貸住宅の入居前に必要な業務がメインです。
一方の賃貸不動産経営管理士は、実際に入居した後に必要となる設備の維持管理や住民間のトラブル対応などを担います。入居者が賃貸住宅を安心して利用できるようにサポートするのはもちろん、賃貸物件のオーナーが資産を有効活用できるように手助けするなど、賃貸住宅に関わる人々の間を取り持つ重要な役割を果たしています。

 

少し説明が長くなりましたが、要するに賃貸物件のトラブルや、問題が起きた際にしっかり根拠を持って説明出来る知識が付く資格だと思って下さい。

 

この資格は令和3年から国家資格になっており、以前は簡単に合格出来る資格だったみたいですが国家資格になってからは難易度はかなり高くなっている様で、去年の合格率は27%とだいぶ合格率が低くなっており、今年はもう少し合格率は低くなると予想されています。

 

実際に過去問題等も見てみたのですが、2年位前からだいぶ難しくなっていてしっかり勉強しないと合格できないと思いました

平日は1時間程、休日は23時間程勉強しているのですが、実際に実務でも役に立つような内容が多く勉強していてあまり苦には感じません笑

 

試験は1119日にあるので、それまでは仕事以外の時間は勉強時間に当てる様にしています。

1回で合格して12月からは、自分の趣味に時間が取れる事を目標にして日々過ごしております

 

仕事と資格勉強を頑張っていこうと思っていますので、応援お願いします


最後に、家主様・入居者様、これからよろしくお願いいたします(^^;

≪ 前へ|我が家のグリーン達♪   記事一覧   やってきたぞ!夏の家庭用浄水器キャンペーン!!|次へ ≫

タグ一覧

 おすすめ物件


前田パーキング

前田パーキングの画像

賃料
6,000円
種別
駐車場
住所
沖縄県浦添市前田1丁目48
交通
てだこ浦西駅
徒歩10分

城南パーキング

城南パーキングの画像

賃料
7,000円
種別
駐車場
住所
沖縄県那覇市首里赤田町1丁目29
交通
首里駅
徒歩6分

阿波根駐車場2

阿波根駐車場2の画像

賃料
6,000円
種別
駐車場
住所
沖縄県那覇市首里平良町1丁目8-3
交通
儀保駅
徒歩9分

赤田駐車場

赤田駐車場の画像

賃料
7,000円
種別
駐車場
住所
沖縄県那覇市首里赤田町2丁目
交通
首里駅
徒歩6分

トップへ戻る