有限会社新地開発トップ > 有限会社新地開発のスタッフブログ記事一覧 > 火災保険で子どもの「うっかり破損」を直した話

火災保険で子どもの「うっかり破損」を直した話

≪ 前へ|はじめまして!   記事一覧   首里ほりかわでランチo(^▽^)o|次へ ≫
カテゴリ:付帯商品
こんにちは。もう日本には秋はなくなってしまったのか?と思うような季節外の暑さが続いてますね。
まぁ、沖縄は昔から秋はありませんでしたね(笑)
とはいえ、おもわぬ寒暖差などで体調も崩しがちになることもあると思いますので、皆さま大事にされてください。


さて、子どもが先日、マンションの玄関前の廊下の壁をこわしてしまい、なんと、こぶしくらいの穴を開けてしまう事件がありました。
きゃーーーーー



やめてーーーーーーーー
(私もその場にいたのですが文字通り「頭が真っ白」になりました(;O;))



最悪だーーーーーーー(ToT)/~~~


さっそく、火災保険会社に連絡し保険申請可能かと問い合わせたところ・・・
なんと、「居住部分に対しての保険になるので、適用できません」とのあっさりした回答が・・・!

ガーン。なるほど。私も日ごろ弊社の少額短期保険の募集人として業務にかかわっておりますので、そうか、そうだよね~。となり、破損してしまったことをマンションの管理組合へ連絡しました。

すると、管理組合から「あれ?火災保険の個人賠償責任補償で直せないですか?」との一言が!
そうだ!火災保険には個人賠償責任保険もついていた!!知識はあったのにパニックになって思い出せなかった自分が恥ずかしくなりました。


結局、再度火災保険会社へ電話し、
「あ、個人賠償責任での保険適応ですね、確認します」
とあっさりと引き受けてもらい、その後、無事、保険金をおろせそうだ、と折り返しをもらいました。


このように、火災保険には個人賠償責任保険もセットでついてることが多いのですが、意外と知られていなかったり覚えていなかったりするものです。

入居者としての自分が建物の共用部分を破損してしまった場合や、大家さんが入居者様の火災保険をつかって入居者様が破損してしまった共用部分の修繕を行うこともできる場合がありますので、覚えておくとよいですね!
(それにしても、うちのウーマクーちびっこギャングたちには、いつも冷や汗をかかせられています・・・)



≪ 前へ|はじめまして!   記事一覧   首里ほりかわでランチo(^▽^)o|次へ ≫

 おすすめ物件


那覇市首里石嶺町2丁目 戸建

那覇市首里石嶺町2丁目 戸建の画像

価格
6,900万円
種別
中古一戸建
住所
沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目53-5
交通
石嶺駅
徒歩8分

那覇市真地 土地

那覇市真地 土地の画像

価格
2,070万円
種別
売地
住所
沖縄県那覇市字真地438-2
交通
首里駅
徒歩32分

丸政荘

丸政荘の画像

賃料
4.7万円
種別
アパート
住所
沖縄県那覇市首里石嶺町1丁目74-1
交通
石嶺駅
徒歩7分

狩俣アパート

狩俣アパートの画像

賃料
3.8万円
種別
アパート
住所
沖縄県那覇市松島1丁目21-14
交通
おもろまち駅
徒歩10分

トップへ戻る