皆様こんにちは!
新地開発宜保です!
先日までお米販売価格高騰により
注目されていた備蓄米ですが皆様は購入して
お口にされたでしょうか?
私も遅ればせながらチャレンジしようと思っている今日この頃です,,,
さて,,,今回のテーマは
「おいしくご飯を炊くためのお米の研ぎ方」
備蓄米といえど、おいしくご飯を食べたい!ですよね。
そこで、今回はおいしくご飯を炊くための「お米の研ぎ方」についてまとめてみました!
その1 最初に触れる水はとても重要 :お米は最初の水を一番よく吸収するため、必ず浄水器の水を使用する。
その2 最初の水はすぐに捨てる :お米を軽く混ぜたら、濁る前にすぐに水を捨てることで、ぬか臭さを防ぐ。
その3 優しく丁寧に研ぐ :米粒を割らないように、手で軽くすり合わせるように洗う。
その4 水を数回替えて研ぐ :3〜4回、水がやや透明になるまで。洗いすぎない。
その5 最後のすすぎも浄水器の水で行う :雑味のない、すっきりした味わいに炊き上がる。
NG行為(やってはいけないこと)
・水道水(原水)で最初の吸水を行う → 塩素や不純物が米に吸収され、風味が落ちる。
・お米をゴシゴシ力強く研ぐ → 米粒が割れて、粘りすぎたり食感が悪くなる。
・すすぎ残しがあるまま炊く → ぬか臭さが残り、味が損なわれる。
・水が完全に透明になるまで研ぐ → 長時間研ぎすぎると旨味も一緒に流れてしまう。
・温かい水で研ぐ → 研いでいるうちに米ぬかのにおいを吸収してしまう。また炊きムラがでる原因になります。
上記手順の中でも大切なのは作業の大半を占めている『お水』です!!
近年はご家庭でもスタンダードに炊飯する際にも浄水器のお水を使用されている方々が多いと
思います。が、、、
まだまだ水道水をご使用されている方、または浄水カートリッジの期限切れを放置して、
ついついそのお水を
ご使用し続けてしまっている方々も一定数いらっしゃるのではないでしょうか?
弊社では定期コースごとの期日に自動的にご自宅へ浄水カートリッジが送付されてくる
『アネシス』を取り扱い、推奨しております!
配達やその都度購入しに行く手間もかかりません!!
月々\1,540~のコース別でご用意しておりますので、
皆様今一度、ご自身やご家庭での月々のお水代(サーバーであれば電気代)や
それを用意する手間(店舗まで購入しに行く往復のガソリン代)などを計算しながら
どちらがお得かぜひご検討ください!
ご興味ある方はいつでもお気軽に弊社までお問合せください!!








