有限会社新地開発トップ > 有限会社新地開発のスタッフブログ記事一覧 > お部屋探しから入居まで

お部屋探しから入居まで

≪ 前へ|引越し時のチェック事項   記事一覧   家主様サポート|次へ ≫

お部屋探しサポート




□探し始める前に

地域、間取り、予算、引越し時期、設備など自分のライフスタイルに何が必要で重要かを明確にし、妥協できるものと出来ないものをチェックしメモなどにまとめておきましょう。地域を決める際は、通勤や通学等に要する時間などを考慮するとよいでしょう。


□物件収集

方法は色々あります。インターネット、情報誌、又は、その地域に出向き募集看板やのぼりなどから探したり、直接不動産会社に出向く方法など様々です。不動産会社に訪問する際は、あなたの条件をしっかりと伝える事で、より早くあなたに合う物件を提供してくれます。


物件見学

あなたに合う物件が見つかれば実際に物件を見てみましょう。室内、設備、使い勝手、家具の配置等や周辺環境をチェックし、気になる事は必ずその場で聞いておきましょう。物件を決めるにあたり迷ったときは、ここで生活をするとどんなライフスタイルになるかイメージしてみましょう。よいイメージが描ければ決めていいと思います。


入居申込

物件が気に入ったら次は申込です。入居申込書を記入します。申込書を記入する際、連帯保証人の住所・氏名・生年月日・その他詳細なども記入しますので、事前に連帯保証人をお願いしておくとよいと思います。

記載内容は申込書のフォームを確認しておくとスムーズにいくと思います。(個人用)(法人用)


審査

管理会社及び家賃保証会社による本人確認・連帯保証人の確認等で電話連絡が有ります。連絡が取れないと審査結果が遅れますので、連帯保証人様へもその旨伝え、連絡が取りやすいようにしておきましょう。最終的に家主様の承諾が必要な物件もあります。


重要事項説明・契約締結

入居承諾の返事が出れば契約です。必要書類、契約金等を準備し契約を行います。契約に先立ち、重要事項説明が行われますが、これは宅地建物取引士の資格を持った者が、宅地建物取引業法に従い、取引士証の提示を行った上で説明をする事になっています。重要事項説明・契約締結の際は内容をしっかり確認し理解してください。


物件の引渡し・入居チェック

不動産会社と立会い、室内や設備のチェック等を行い物件の引渡しを受けます。退去の際の修繕費は、入居時点がどうであったかが重要となりますのでしっかりとチェックしましょう。

※弊社管理物件ではチェックシートを活用し、お客さまと立会で点検を行い双方でチェックシートを保管して退去時のトラブルを防止しています。


お引越し

お待ちかねの引越しです。引越しの際は事前にやっておく事と、引越し後にやる事と色々あります。しっかり計画を立て、もれがないようにしましょう。


引っ越し時のチェック事項


≪ 前へ|引越し時のチェック事項   記事一覧   家主様サポート|次へ ≫

トップへ戻る