有限会社新地開発トップ > 有限会社新地開発のスタッフブログ記事一覧 > ハウスクリーニングとは!?

ハウスクリーニングとは!?

≪ 前へ|妻の話   記事一覧   おデブ不回避!社長飯|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理





どうも~
新地開発管理部の大峰でありやす!!(^_^)/

梅雨も明け、気分も爽快な気持ちになりますね~♪
私大峰は、筋トレとプールで体型改革に励んでいるこの頃です。

さて、今回はですね!
賃貸物件での退去の際によく聞かれるハウスクリーニングについて伝授いたします。

そう!!ハウスクリーニングって実際何をしているの!?
皆さんも考えたことがあるはず。プロの技をご紹介したいと思いやす!(^^)!

ハウスクリーニングの作業内容

ハウスクリーニングの具体的なサービスの内容は、業者によって異なります。そこで今回は、一般的にハウスクリーニング業者が請け負っている作業の例をご紹介します。

床の掃除

居住年数が長くなると、床にぞうきんやモップなどで拭いても取れない汚れが付着することがあります。また、物が落下して床を傷つけてしまうこともあるでしょう。

ハウスクリーニング業者に床の掃除を依頼すると、こびりついた汚れやシミの除去をしてもらえます。専用の洗剤と道具を使って床を磨くので、素人では落とせない汚れやシミでも安心です。

また、フローリングのワックスがけを依頼すれば傷が目立たなくなるだけでなく、フローリングが長持ちします。

ハウスクリーニング業者によって床の掃除の所要時間は異なりますが、ワックスがけまでお願いすると約1時間半で作業が完了することが多いです。

レンジフードの掃除

ハウスクリーニング業者なら、レンジフードにこびりついた汚れも綺麗に清掃してくれます。

レンジフードは定期的に掃除をしなければ、頑固な油汚れがついてベタベタになります。長期間掃除せずに放置すると油汚れにホコリが溜まって熱がこもり、最悪の場合、発火する危険性があるので注意が必要です。

「今までレンジフードを掃除したことがない」「油汚れがひどく、自力では落とせそうにない」などの場合は、ぜひハウスクリーニング業者のサービスを利用してみてください。所要時間は2~3時間程度です。

水回りの掃除

ハウスクリーニングは、キッチンやトイレ、お風呂などの水回りの徹底清掃もお願いできます。市販の洗剤では落とせないしつこい水アカやカビ、石鹸かすも綺麗に掃除してもらえます。

特に、天井や排水溝などにこびりついた汚れは簡単に落とせませんし、プロにお願いした方が清潔な状態を保てるでしょう。

また、トイレなどにしみついた臭いもハウスクリーニングを利用すれば綺麗さっぱりします。トイレの臭いの元は、主に尿石と言われています。尿石は便座に付着しますが、無理に取ろうとするとトイレを傷つけてしまう危険があるので注意が必要です。

普段、水回りの掃除をしている人でも、気付かない間に頑固な汚れが溜まっていることもあります。「臭いの元を辿っていくとひどい汚れを発見した」というケースもあるので、定期的にハウスクリーニングを利用するのがおすすめです。

清掃にかかる時間は清掃箇所や汚れ具合によって違いがありますが、約2時間が目安です。

エアコンの掃除

エアコンを一定期間使用していると、臭いが気になるようになります。これは、エアコンの内部にカビやホコリが溜まることで引き起こります。自分でエアコンの掃除をする人もいますが、フィルターの中まで開けて徹底的に掃除をするのは難しいでしょう。

ハウスクリーニング業者に依頼すれば、エアコンを分解してしっかり洗浄してくれるので安心です。一般の人はなかなか持っていない高圧洗浄機などの専用の道具を使ってクリーニングしてくれるため、内部に汚れが残る心配がありません。

所要時間はエアコンの種類や状態によって変わりますが、少なくとも2時間程度はかかります。お掃除機能があるエアコンは、通常の製品よりも構造が複雑なのでクリーニング作業に4時間ほどかかることもあると覚えておきましょう。



このようにハウスクリーニングでは普通では落とせない汚れ落としや一般的に「キレイ!」と思える状態までもっていくプロの技を見られます(*^_^*)

ぜひ、お掃除を本格的に入れたい方!年末掃除に飽き飽きしている方!

この機会にハウスクリーニングをみては☆


ちなみに私は浴槽をよく掃除します! ってね(笑)

キレがよろしいところでおいとまさせてくださいww バイバイキーン★


≪ 前へ|妻の話   記事一覧   おデブ不回避!社長飯|次へ ≫

トップへ戻る