こんにちは♪ここ最近、やっと秋らしく涼しくなってきましたね!
某コンビニエンスストアの“つゆだくおでん“にハマっている管理事務の長岡です♪
期間限定70円セールは10月28日(土)までらしいですよ☆彡急いでコンビニへ!(笑)
さてさて、今日のブログは管理部の仕事内容について発信したいと思います。
皆さんは管理会社と聞いて何を思い浮かべますか?アパートの清掃?トラブル対応?
いいえ、実はそれだけじゃないのです。
賃貸住宅管理業とは、大きく分けると
①
家賃・敷金等の受領事務(入居者様から家賃徴収・家主様へ送金)
②
契約更新事務 (2年ごとの賃貸借契約内容の交付)
③
契約終了事務 (退去後の原状回復や敷金精算等)があげられます。
※弊社では現在、管理戸数840件、契約駐車場321台を管理していますよ( ̄▽+ ̄*)
文字だけで見るとシンプルで簡単に思われるかもしれませんが、入居者様・家主様双方の住まいに関わる大切な財産を扱うわけなので、適当な事は出来ません!!!
もちろん不正を図ったり、ぼったくりなんてもってのほかです!!!(><)
管理業者の中では、一部で低質なサービスを行う業者が存在しています。
では、お部屋を借りたり・貸したりする時にどこの会社に相談すればいいの??
という声が聞こえてきそうですね・・・
そんな時は (°∀°)b
判断基準の一つに「賃貸住宅管理業者登録制度」に加入しているかどうか、
確認してみるのをおススメします!
ある一定のルールを定める事により、適正な運営を確保するとともに、貸主等の利益の保護を図ることを目的とした、国土交通省が創設している制度です。
新地開発も2012年にこの制度に登録しており、賃貸不動産経営管理士が3名在籍しておりますので安心してご来店下さい♪
今年は5年に一度行う更新の年でした☆彡
賃貸管理部は、更なるサービス向上を目指してまいります!!