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カスタマーハラスメント基本方針

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カスタマーハラスメント基本方針

 

 弊社は、お客様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応える事で、より高い満足を提供する事を心掛けます。

 一方で、お客様からの常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員の人格を否定する言動、暴力、セクシャルハラスメント等の従業員の尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は、職場環境の悪化を招く、ゆゆしき問題です。

 わたしたちは、従業員の人権を尊重するため、これらの要求や言動に対しては、お客様に対し、誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応します。

 もし、お客様からこれらの行為を受けた際は、従業員が上長等に報告・相談することを奨励しており、相談があった際には組織的に対応します。

 


ハラスメント行為の定義及び該当行為の例


1.時間拘束型

●長時間にわたり、顧客等が従業員を拘束する。居座りをする、長時間電話を掛ける。


2.リピート型

●理不尽な要望について、繰り返し電話で問い合わせをする、または面会を求めてくる。


3.暴言型

●大きな怒鳴り声をあげる、「馬鹿」といった侮辱発言、人格の否定や名誉を棄損する発言をする。


4.暴力型

●殴る、蹴る、たたく、物を投げつける、わざとぶつかってくる等の行為を行う。


5.威嚇・脅迫型

●「殺されたいのか」といった脅迫的な発言をする、反社会的勢力とのつながりをほのめかす、異常に接近する等といった、従業員を怖がらせるような行為をとる。または「対応しなければ株主総会で糾弾する」、「SNSにあげる、口コミで悪く評価する」等とブランドイメージを下げるような脅しをかける。


6.権威型

●正当な理由なく、権威を振りかざし要求を通そうとする、お断りをしても執拗に特別扱いを要求する。または、文書等での謝罪や土下座を強要する。


7.店舗外拘束型

●クレームの詳細が分からない状態で、職場外である顧客の自宅や関係先、特定の喫茶店などに呼びつける。


8.SNS/インターネット上での誹謗中傷型

●インターネット上に名誉を棄損する、またはプライバシーを侵害する情報を掲載する。

 

有限会社 新地開発

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